今日はひなまつり🌸

今日はひなまつり🌸
皆様こんにちは。
今日は、3月3日、桃の節句 ひなまつりの日ですね。
ひなまつりといえば、ちらし寿司や甘酒!😋
最近では、ひなまつりケーキやケーキ寿司もありますね!

さて、童謡「うれしいひなまつり」で
♪すこし白酒めされたか 赤いお顔の右大臣♪
と歌われている「白酒」は、実は、アルコール濃度10%程度で酒税法上のリキュールにあたるそうです!
でも、白酒は入手しづらく子どもは飲めないので、代わりに「甘酒」をお供えしたり飲んだりするのが一般的になっていますよね。

そして、「ぷらっと日置」にも はつゆき屋のおいしい甘酒(国産米使用!無加糖!)がございます!
  ↓↓↓
https://www.hioki-kankou.jp/product-list?keyword=%E3%81%82%E3%81%BE%E9%85%92&Submit=

ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか😊無加糖なのにまろやかな甘みでとってもおすすめです。

では皆さま、あま酒とともに楽しいひなまつりをお過ごしくださいませ😄